主婦の日々の日記

普通の主婦の日々の日記であり、子育て中であり、YGが好き。

我が家の成り立ち(-´∀`-)

今日は真面目な話(笑)


私は3兄弟の末っ子。兄は7つ上。姉は4つ上。父は農家の跡取りで、両親は父の実家ぐらし。私が1歳になる前に病気で他界。

なので、私は記憶が全く無い(⊙.⊙)


他界してからが、母には地獄だったみたい。兄が牛乳を飲むと「勝手に飲むな」とか、やたらと、イジメが始まったらしい。


私には記憶がないが兄は嫌な記憶しかないらしい。


それで、親族のツテで、関西地方に引っ越す。私は、大人の常識がわからなかったので、「イヤだ」と泣いて暴れたらしい。


母は社員として務めることに。引っ越しして、数カ月で社宅に引っ越す。

2DKだったから、4人で住むには狭かったし、母は仕事。


兄が中学生になり、非行に走る。母がいない時、私や姉に暴力。本当に辛かったが、母には言わなかった。子供ながらに言えなかった。家にいるのが辛かった。だから、ひたすら友達と遊んでた。

でも、友達は「お父さんが帰ってきたから帰るねー」と言って帰って行った。その言葉が父のいない私には辛い(ノω・、)、


母が帰ってくるのを道路で待ってる時もあったよ。それから、兄は定時制高校に進むが、昼と夜の逆転の生活のせいで、より、家にいるのが嫌だった。姉は部活に入り家にいない、母は仕事。


地獄よね(இoஇ; )


警察のお世話になったことも多々。


暴行は私が小学生高学年で、止まった。だか、トラウマでいつもびびってた。


少しだけ落ち着いたこと、姉が荒れだした。

姉も補導されたりと、母は狂ってきた。泣きながら姉を叩いた。

だけど、高校は無事に卒業。


その頃兄は定職に着いて落ち着いた。


私だけは母を悲しませないようにひたすらいい子でいた。


高校も校則の厳しいところだった。



私と旦那様と出会ったのは、私が17歳のときかな。バイト先のお客さんだったなぁ。


年上の人に憧れあった年頃。車も持ってるし、社会人だしね。


知り合ってから付き合うまでは数カ月だったかな(^^ゞ


遠い記憶なものでw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


それで、高校卒業と同時に同棲が始まる。


数カ月で妊娠発覚。嬉しかった。てか、無知だったから、純粋に喜んだ。


それからは、結婚だの式だので慌ただしい日々。式は簡素で済ました。お金がないからね:(;゙゚'ω゚'):


無事に出産。おさるさんみたいな子が生まれた。出産時期がお盆休みと重なり、退院時の費用は40万チョット。泣くかと思った。

自宅近くの個人院だったからかな。


でも、ご飯は豪華で、ローストビーフとか。

食べたことねーよと思いつつ。


普通は里帰りとかなんだろうけど、実家には😸がいるので、母が有給を使い、ひと月、毎日来てくれた。


凄く、助かった。

しかし。母はあまり、子育てには無知だった。どうやら、田舎では生まれてからひと月はばぁさんが世話をしてくれてて、動けるようになったら、母は畑仕事で、子供は祖父母が見てたらしい。


それから、半年後妊娠発覚。

私が年が離れた兄弟だったので、嬉しかった。娘が1歳の頃にはお腹が目立ったわ。


その頃、家を建てるという話になる。

旦那様は建築系だったので、そっちは、任せていました。


またしても、里帰りは無理だから、母に依頼。すると、驚き。


母も仕事の都合で社宅を出ることに。

引っ越しの時期が出産と重なって、お手伝いはできないので、保育園に一時的に預けることに。すごいもので、わかるんですね、保育園の準備をして送っていく途中から泣き出す。

「イヤだー」

だけど、私も準備があるしで、泣く泣く見送る。辛かった。


2人目を助産院で、無事に出産。

今、娘は夜泣きもなくいい子だったので楽でした。次もてっきり、そうだと思ってた。


純粋に馬鹿だったガ―(´・ω・|||)―ン!!


またしても、長い┏( ^o^)┛


ので、また、明日ー。


オヤスミなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する